2011年4月4日月曜日

ミグルだけじゃない? 「Grand Fantasia -精霊物語-」の






 4月22日にクローズドβテストを終えた「Grand Fantasia -精霊物語-」は,精霊「ミグル」を特徴としたファンタジーMMORPGである。

 特徴は確かにミグルであり,それが重要なゲームであることは確かなのだが,単に「可愛いペットを育てましょう」というわけでもない。おそらくミグルなんか無視して進めても,ゲーム自体にそれほど問題はないのかもしれない。ただ,ミグルがいるといろいろと便利であるのも確かである。

 ミグルは,採集や生産を担当するプレイヤーのパートナーだ。戦闘時などはLoot担当やBuff効果も加えてくれる。でも,武器や装備はモンスターからのドロップやクエスト,オークションなどでも入手できるため,必須というわけではない。戦闘時はミグルを出していない人も多く,Buffなども必須というわけではない。よくよく考えると微妙な位置づけながら,それで
もミグルが特徴であることも否定できないのだ。
RF rmt
 普通のMMORPGで「生産が自慢です」というようなゲームでも,生産をまったくスルーして遊ぶことが多い私が,せっせと素材を集めさせて,せっせと装備を作らせている,そんなゲームである。
メイプル rmt








ミグルも一緒にキャラクター作成












 Grand Fantasiaのキャラクターは,見たまんま可愛い系で,同じ台湾産だからか(?),雰囲気としては「ルーセントハート」に似ているような気もする。
UGG
 キャラクター作成画面では,



  顔型

  髪型

  目の色

  髪の色




などを選択し,キャラクターを作成していく。顔パターンは,一つ二つどう見ても使いにくいものがある以外は,割とよい雰囲気だが,もう少し種類がほしいところ。

 キャラクターと同時に,初期ミグル(守護ミグルという)についても設定可能で,



  形状

  色

  生産タイプ




などを指定していく。どんなものを生産できるかをよく見ておかないと,先々困るので,実質的にこの段階で将来の職業を心に決めておく必要がある。なぜか,右に職業の一覧があるのだが,これで装備の感じと特徴がつかめるものの,この段階で直接職業を決めるわけではない。








 ミグルの生産タイプは,「種族」という表記になっており,



灼熱の太陽 (斧)

星の歌(槌)

美の花(弓)

夜の風(剣)

光の賛歌(盾)

銀の葉(採集全般)

月のさえずり(杖)

奥底の淵(銃)

血のハンマー(戦士装備)

虹の輝き(術師装備)

暴君の風(射手装備)

白銀の針(僧侶装備)




のように分かれていて,自由に選択できる。スキルの変化に注意し,自分がなる予定の職業にあった武器か装備かどちらかを作るタイプを選ぶのがよいだろう。ここを適当に選ぶと後悔するので気をつけて。



 見て分かるように,遠隔系が使う武器には弓と銃がある。両方使えるのだが,弾の問題でどちらかを選んで使う人が多いようだ。近接系も剣,槌,斧が使えるのだが,消耗品やスキル系統の問題はないので手に入ったものでよさそうなものに変えればよいだろう。盾を使うかで多少変わってくるが,それは好みの問題だ。

 攻撃スキルは強力だが,スキル連打でないと話にならないというほどではなくて,通常攻撃もそこそこいける。













序盤の流れを見てみよう









 ではゲームの流れを見てみよう。βテストなので,ゲームバランスは実際のものと違う可能性が高い。若干進みやすくしてあるようだ。そのあたりを念頭に置きつつ読んでほしい。



 プレイヤーはとある島(ラダ島)にやってきた冒険者。ミグル使いになるための修行を始めていく。賢者ハイドや村長らの導きで,冒険の基本を学んでいこう。



 まずは,基本操作だ。

 このゲームの基本操作法は,普通のゲームとだいたい同じな部分とちょっとクセのある部分が交ざっている。

 移動などはクリック移動で大丈夫で,カーソルキーなどでも移動は可能だ。スペースキーでジャンプもできるが,障害物などを跳び越えられるわけではないようだ。

 また,マップをクリックすると自動でそこまで移動してくれる。これは非常に便利。

 視点変更は右クリック+マウス操作。キーボード移動中の方向転換は左クリック+マウス操作となる。

 ターゲットはマウスでクリックか,タブキーを使用する。タブキーを使うと視界内でプレイヤーに近いターゲットから三つを循環式に選択できる。

 まあ,以上のあたりは,普通の人がだいたい違和感なく操作できる種類のものだろう。



 いちばん分かりにくいのがアイコンのドラッグだろうか。これはアイコンを一度軽く右クリックすると,アイコンがマウスカーソルに吸着されるので,そのまま運ぶ。ミグルにアイテムを与えたり,装備を強化したりするときに必要な操作となる。

 また,ショップでは1クリックでサクっと売買が行われるので若干気をつけよう。



 ミグル使いを目指しているというからには,ミグルに関する操作も必要だ。画面下段の右端にあるミグルスロットは,ダブルクリックでミグルの部屋が開く。右クリックするとメニューからミグルを外へ呼び出すこともできる。呼び出したミグルは,戦闘時に応援したり補助魔法をかけてくれるが,とくに戦闘に参加してくれるわけではない。








 個人的に分かりづらかったのは,壊れた装備の修復だった。これは武器屋ないし防具屋で行うのだが,修理というメニューはなく,普通にショップウィンドウを開いて下のハンマーアイコンを選んで指定する。ハンマー型に変わったマウスカーソルで,直したいアイテムをコツンと指定すればよい。強化するとサクっと壊れることも多いので,壊れた装備はこのように
修理をしよう。








 ということで,注意点に気をつけつつ,ハイドさんからクエストをもらって冒険を始めよう。まず,ウサプーやカニをやっつけるわけだが,ちゃんとスキルも使うように。新しいスキルはスキルトレーナーから習わないと使えないのだが,サシャは最初から持っているスキルなので,戦闘時には活用したい。

 クエストを進めるあいだ,ミグルは外に

引用元:アトランティカ rmt

2011年3月26日土曜日

「R.O.H.A.N」“観光”イベントとカードキャンペーン











R.O.H.A.N
配信元YNK JAPAN配信日2008/01/16

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

行きたくても行けなかった!実装予定の最新スポットにご招待

「R.O.H.A.N特別観光イベント?」 もうすぐ出発いたします。




株式会社YNKJAPAN(ワイエヌケージャパン代表取締役:チェ?ジョング)は、運営するMMORPG「Renaissance of Human and Nature(R.O.H.A.N、ロ?ハ?ン、http://www.rohan.jp/)」にて、「R.O.H.A.N特別観光イベント?」と「ロハンカードキャンペーン」でのご紹介をいたします。

















■「R.O.H.A.N特別観光イベント」のお知らせをいたします。



これまで、行きたくても行けなかった!未だかつて踏み入れたことのないあの場所にご招待いたします。

実装予定ジャイアントの、種族村予定地や魚の泳いでいる水中、○○○などにもいけちゃうかも!?

今後の「R.O.H.A.N」をいち早く見たい方には、是非とも体験して欲しい観光イベント!



[ 開催日時 ]

?連合1サーバー  1月18日(金)  19:00?21:00

?連合2サーバー  1月25日(金)  19:00?21:00



<注意>

?イベントで発生したデスペナルティー等は一切、補償いたしません。

?当日のイベントGMは、ゲーム内の質問やお問い合わせにはお答えできません。

?お問い合わせフォームよりご相談をお願いいたします。



「R.O.H.A.N特別観光イベント」 詳細はこちら↓

URL http://www.rohan.jp/news/notice3_v.asp?idx=61&page=1










■「ロハンカード2000R.P(ロハンポイント)キャンペーン」のお知らせ!

3Dセキュア導入にあたって、ロハンカードの新規加入頂いたお客様全員に!2000R.P(ロハンポイント)を

プレゼントいたします。年会費永久無料!とっても便利でR.O.H.A.Nファンにはたまらないカード!

是非、この機会にご利用下さい。



「ロハンカード2000R.P(ロハンポイント)キャンペーン」 詳細はこちら↓

URL http://www.rohan.jp/event/rohancard.asp

引用元:Reign of Revolution 情報局

2011年3月21日月曜日

『大航海時代 Online』、次回大規模アップデートの最新情報が到着

●美しき島、台湾で新たなで冒険と出会いが

 コーエーテクモゲームスのプレイステーション3、Windows用オンラインゲーム『大航海時代 Online ?El Oriente?』で、2010年4月27日に実施が予定されている大規模アップデート“Chapter2「Ilha Formosa」”の最新情報が公開された。

 伝説の国“ジパング”が登場したChapter1に続く今回のアップデートは、美しき島”台湾”が舞台。タイトルにある“Ilha Formosa”はポルトガル語で“美しい島”という意味で、その島とは台湾のことを指しているのだ。16世紀半ば、西欧諸国の中で初めて台湾に到達したポルトガル船の航海士が、台湾島を初めて目にしたとき、あまりの美しさから「Ilha Formosa」と叫んだとされ、そこから台湾はFormosaとも呼ばれるようになったのだという。

 ゲームの内容としては、Chapter1で導入された要素のさらなる拡張や、アイテム獲得の思い出を残す新システム“メモリアルアルバム”の搭載などが行われる。Chapter2に関する最新情報は、今後数回に渡って明らかにされるそうなので、プレイヤーは期待して待ってほしい。

【Chapter2「Ilha Formosa」概要】

■台湾の街を追加
<安平(あんぴん)>
台湾島南部の街。台湾の英雄“鄭成功”(ていせいこう)が台湾からオランダ勢力を一掃した地として知られている。街には鄭氏の王城であった安平城もある。
<淡水(だんすい)>
台湾島北部の街。台湾八景のひとつに数えられ“東方のヴェネツィア”とも称されている。

■台湾の英雄“鄭成功”が登場

1662年、鄭成功率いる軍勢が、当時台湾を支配下に置いていたオランダを一掃。その後、鄭成功は台湾の開発を推し進め、現代台湾の基礎を築いた。こうした活躍により、鄭成功は“開発始祖”として、台湾の人々から崇められている。『大航海時代 Online』で鄭成功は、台湾の実力者として登場。台湾地域での南蛮貿易や、プレイヤーが特別なことを成し遂げた局面で関わってくる。

■台湾風の衣装を追加
台湾に住む人々の漢民族風衣装は、ゆったりとした衣を帯で締めているのが特徴。女性はさまざまなかんざしなどで髪を飾り、男性は頭に冠や布を身につけている。

<窄袖衫襦(ジャイシュウシャンルー)>
大きな袖に着丈の長いスカートを合わせた漢民族の衣装。歩くたびに揺れることから“歩揺”と名づけられた、奇麗なかんざしが色を添える。
<褥裙(ルーチュン)>
短い上着と長い裾の漢民族の衣装。慶事の際に用いられる冠は、高い位の官吏が身につけるものとなっている。

■台湾の新たな交易品を追加
カラスミ、金瓜石金(きんかせききん)など台湾の名産品を多数追加。

<カラスミ>
ボラの卵巣を塩漬けし、天日干しで乾燥させたもの。江戸時代の初期に中国より長崎に伝来。日本ではウニ、コノワタと併せて、日本三大珍味と呼ばれている。
<金瓜石金(きんかせききん)>
台湾北部の金瓜石鉱山で採れた貴金属。のちに東アジア一の金山と称され、ゴールドラッシュで街は大いに栄えたと言われている。
<金針花>
ユリの一種で、食用になる花。精神を安定させる効果を持つ。

■台湾にまつわる新クエストや発見物を追加
台湾の英雄、鄭成功にまつわるクエストをはじめ、台湾島の生物を発見するクエストなどが多
数追加。

<鄭氏の印>
“鄭氏”と刻まれた金属製の印。鄭氏が貿易の際に認印として使用していたものと思われる。
<諸葛弓弩(しょかつきゅうど)>
明代に発明された連発式の弩。弓の上部に矢を10本収納することで連射を可能にした。三国時代の軍師“諸葛亮”にちなんだ名前と思われる。
<タタラ船>
蘭嶼島(らんしょとう)に住む台湾島先住民に伝わる、伝統的な船。ゴンドラの形をしており、バランスを取るのが難しく、息の合った友人同士で出漁するために使う。
<キョン>
台湾島などに分布するイヌに似た鳴き声が特徴的な小型のシカ。目の近くに臭腺があり、閉じた目のように見えることから、四つ目鹿とも呼ばれる。


■新しい東アジア船を追加
独特の帆や艤装によって、さまざまな用途に改良された船が登場。

<輸送用広船>輸送力の向上を企図して船体が改良されたジャンク船。
<巡航型広船>西洋の艤装を取り入れることで機動性の向上を目指したジャンク船。
<護衛用広船>攻撃だけでなく防御面での性能向上も図ったジャンク船。


■台湾にちなんだ様々な要素を追加
上記のほかにもさまざまなアップデートを実施。

<台湾島のペット“ヤマムスメ”が登場>
台湾を代表する鳥で、頭が黒、体は青、くちばしと足が真紅、尻尾の先は白い。そのきれいな体から“山娘”と呼ばれ、親しまれている。
<台湾島オリジナルの生産品を作ろう>
台湾島の名物料理や衣装などのレシピを追加。
<台湾島で雇える新副官>
中国語を所持する3 人の副官を追加。

※『大航海時代 Online ?El Oriente?』の公式サイトはこちら
www.gamecity.ne.jp/dol/eloriente/

引用元:SEO対策 | 東大阪市

2011年3月15日火曜日

「シャイヤ」,プレミアムセット3種を2週間限定で

2週間限りの特価販売!
「プレミアムキャンペーン」開始!

株式会社ゴンゾロッソ(本社:東京都新宿区、代表取締役:後藤文明、以下「ゴンゾロッソ」)は、オンラインRPG『シャイヤ ETERNITY』にて、「プレミアムキャンペーン」について発表いたしました。

このチャンスを見逃すな! プレミアムキャンペーン開始!

2010年1月28日(木)より、「プレミアムキャンペーン」を実施いたしました。

■キャンペーン内容■
冒険に役立つアイテムがたくさんつまったプレミアムセットをお手ごろ価格にプライスダウン!
プレミアムセットA?Cまでの3種類をご用意。「大型無限耐久の金槌」は、現在「プレミアムセットC」でしか手に入らない貴重なアイテムとなっております。
2週間限りの激安キャンペーンですので、このチャンスをお見逃しなく!!

★プレミアムセットA★
通常特価:2,980BP ? キャンペーン価格:2,480 BP
■ セット内容 ■
大型経験値増加石
大型経験値ロスト防止石
大型モブドロップゴールド増加
倉庫増設石
持続系ストレングスレメディLv1[10個]
持続系リアクションレメディLv1[10個]
持続系デクスタリティレメディLv1[10個]
持続系ラッキーレメディLv1[10個]
持続系インテリジェンスレメディLv1[10個]
持続系ウィズダムレメディLv1[10個]
スピードレメディ[30個]
エテインポーション[30個]
パーティー員移動のルーン[30個]

★プレミアムセットB★
通常価格:2,980BP ? キャンペーン特価:2,480 BP
■ セット内容 ■
大型経験値増加石
大型経験値ロスト防止石
大型モブドロップゴールド増加
倉庫増設石
持続系ストレングスレメディLv2[10個]
持続系リアクションレメディLv2[10個]
持続系デクスタリティレメディLv2[10個]
持続系ラッキーレメディLv2[10個]
持続系インテリジェンスレメディLv2[10個]
持続系ウィズダムレメディLv2[10個]
スピードレメディ[50個]

★プレミアムセットC★
通常価格:2,980BP ? キャンペーン特価:2,480 BP
■ セット内容 ■
大型ドロップ防止袋
大型無限耐久の金槌
倉庫増設石
スピードレメディ[50個]
スプリントノストラム[10個] 
パーティー員召喚のルーン[10個]
パーティー員移動のルーン[100個]

■キャンペーン実施期間■
2010年1月28日(木)定期メンテナンス後 ? 2010年2月10日(水)定期メンテナンス前

主なアイテムの説明や注意事項については公式サイトにてご確認ください。

【「プレミアムキャンペーン」開始のお知らせ】
http://shaiya.jp/top/information_detail.action?id=1586

【シャイヤ公式サイト】
http://shaiya.jp/
引用元:ロハン(新生R.O.H.A.N) 専門サイト

2011年3月1日火曜日

北京―河北省間、地下鉄延伸の計画が浮上…地価高騰の過熱に警戒

 北京市発展と改革委員会の張工主任はこのほど、北京にある地下鉄の既存路線を河北省の都市まで延伸する計画があると明かした。一方、河北省周辺地域の地下鉄路線では、不動産価格が約2割上昇するなど、早くも「不動産バブル」の様相を呈している。中国網がこのほど伝えた。

 張工主任によると、北京市と河北省との間には、交通網を強化し、一大都市圏を作ろうという構想があるといい、同主任は、北京市が現在、6号線を河北省まで延伸できるかどうかを検証中だと明かした。

 地下鉄の「延伸構想」をきっかけに、河北省の郊外との接続が見込まれる6号線沿線では、早くも現地デベロッパーらによる「価格釣り上げ」が始まっている。同地域でのマンション、一戸建て物件の価格は、昨年の1平米当たり4500元という相場から一転、現時点で7000―8000元までに値上がりしているという。

 しかし、北京中原房地産経紀有限公司、三級市場部の張大偉氏は、同地域における物件の空室率の高さ、低額な賃貸料などを理由に、同地域への投資リスクは大きいと語る。同氏はまた、不動産価格の急騰で現在「バブル化」している海南省を例に挙げ、産業構造や政府の介入が少ないなどの類似性から、両地域は地価高騰しやすい土壌だと指摘。同地域で起こる安易な不動産投資の傾向に対して、警戒を示した。(編集担当:金田知子)

【関連記事?情報】
? 家賃はどれくらいまで払えますか? (2010/03/29)―中国人調査
? 【注目の鉄道関連銘柄】中国の高速鉄道網整備「4縦4横」計画 (2010/03/22)
? 北京の地下鉄構内で「日本への観光」をアピールする広告 (2010/03/17)
? “いつかどこかで見た”北京のバブリーな土地競売、非難続出 (2010/03/16)
? 北京市地下鉄「新聞販売禁止、娯楽信報だけOK」でブーイング (2010/01/12)

引用元:三國志 専門サイト

2011年2月23日水曜日

【Tech?Ed 2010】OS化が進むブラウザ――GPUアクセラレーションとマルチコアに最適化されるIE9

 「Tech?Ed Japan 2010」のテクニカルセッションでは、IE9の新しい機能が開発者向けに紹介された。IE9は、今年の3月に米国ラスベガスで開催された「MIX 10」でPlatform Preview(PP版)という開発者向けのアルファ版ともいえるバージョンがリリースされている。IE9のPP版は現在バージョン4まで進んでおり、ベータ版は9月16日の発表が予定されている。

講演で使われた他の説明図

 このセッションに登壇した、マイクロソフト ディベロップメント Windows開発統括部 プログラム マネージャー 五寳匡郎氏は、IE9は現在、相互運用性の更なる向上、最新ハードウェアの機能の取り込み、信頼性の3つを目標に開発が進んでいるとし、「相互運用性は、HTML5の他、CSS3、SVGといった様々な標準化技術に準拠することで実現させ、マルチコア対応、GPUアクセラレーションのレンダリングへの活用によるパフォーマンスアップに取り組んでいる」と説明した。

 そのほか、IE8の意見や要望を反映し、開発者向けには冒頭に紹介したPlatform Preview版を公開し、同時に豊富なサンプルコードやデモプログラムを用意している。IE9の開発者向けサイトには、IE9のさまざまな機能を使ったサンプルプログラムが多数公開されている。開発者は、これらの実例をみながら新しい機能やその使い方の理解を深めるとともに、Webアプリケーションやサービスの開発の参考とすることができる。また、各種のデバッグツールも用意し、高度化するHTML5でのデバッグ、ハードウェアアクセラレーションが可能なレンダリングエンジンを活用した機能のデバッグを支援する。

■内部構造の根本的な部分から最適化

 IE9の内部構造を示すブロック図を見ると、フレームプロセスとタブプロセスの2つのモジュールから構成され、それらが必要なOSサービスとやりとりする形となっている。レンダリングエンジンはタブプロセスの中にある。五寳氏は、「Platform Preview版は、IE8と共存する形で全体の構造も簡略化されている。実装されていな機能も当然あり、アドオンなども使えないが、パフォーマンスはかなり改善されている」と強調した。例えば、コードネーム“chakra”と呼ばれているJavaScriptエンジンは、マルチコア対応やバックグラウンドコンパイラの実装など、内部構造の根本的な部分から最適化が施されたそうだ。バックグラウンドコンパイラはメインの処理の裏で、ネイティブコードを出力するようなコンパイラを走らせることで、処理の高速化を図っている。そして、フォアグラウンドとバックグラウンドにそれぞれコアをディスパッチすることでも、処理の最適化を行うそうだ。

 また、IE9ではJavaScriptエンジンがネイティブ実装となり、外部DOMとしてCOM通信を経由せず、処理が可能になっている。そして、ES5(ECMA Script 5)にも対応するそうだ。ネットワークキャッシュも改良され、とにかくパフォーマンスについてはかなり力をいれてチューニングを行っているようだ。

■HTML5での注目点

 HTML5などで、ブラウザのマルチメディア機能がさらに高度化すると、描画もソフトウェアだけでは追いつかなくなってくる。IE9では、GPUアクセラレーションにも対応し、このサンプルプログラムも多数用意しているそうだ。ここで、GPUアクセラレーションのデモとなり、FishTnak(水槽)というサンプルプログラムをIE9(PP版)とクロームブラウザで実行結果を比べていた。IE9では、GPUを活用するため水槽に表示させる熱帯魚の数を増やしてもCPUの負荷はほとんど上がらない。これに対してクロームブラウザは、1桁少ない熱帯魚の数でもCPUの負荷が上昇してしまうことをデモで示した。

 標準化の解説では、各種の標準化規格への準拠の状況について述べた。HTML5で注目されている<video>タグ、<audio>タグなどのデモを行った。これらのタグはプラグインなしに動画や音楽をブラウザの機能として再生するためのものだ。現状では、音声ファイルであるmp3とAAC、動画はmp4のH.264のみとなっているが、これも順次拡張されていくという。なお、IE9のこれらのタグで表示されるフレームは、再生、一時停止ボタンなどの再生コントローラもデフォルトで表示されるようになっている。

 次に紹介された機能は、イベントハンドリングだ。キーボードイベント、マウスイベントともに機能が強化され、とくに従来からのattachEventモデルがなくなり、addEventListenerモデルが導入された。これにより、ブラウザ上でもキーダウン、キーアップ、キープレスなど細かいイベントを柔軟に処理できるようになる。デモでは、開発者サイトに公開されているサンプルプログラムの中から、矢印キーの操作に合わせてハムスターが踊るアプリケーションが紹介された。

 ブラウザの互換性に関して、User Agentはシンプルな内容で「MSIE9.0」「Trident 5.0」などの指定をするのみとなっており、互換モードはIE7(MSIE7.0)を指定し、Tridentのバージョン番号でIE9であること識別できるとした。最後に、F12キーで起動されるデバッグツールの紹介とデモが行われた。F12 Developer Toolは、IE8から含まれているものだが、UIの視覚化が強化され、JavaScriptのプロファイリング機能、Fiddlerのようなネットワーク機能が新たに追加されたという。

 五寳氏は、講演を終えるにあたって、IE9はとにかく機能が豊富でありながらパフォーマンスチューニングも進んでいるので、今回のセッションではほんの一部しか紹介できていないとして、開発者サイトにアクセスし、IE9のPP版に触れて、デモプログラムなどをぜひ試してほしい、そして、いろいろなフィードバックをお願いしたいと述べた。

 現在、ブラウザをとりまく状況はHTML5の動きに合わせ、プラグインやアドオンによる機能拡張のスタイルから、ブラウザごとにチューニングや機能強化を持たせる動きがでている。これは、W3Cの従来の路線(ブラウザ依存ページの乱立、仕様の混乱回避)からの方針変更にも見える。同時に、ブラウザごとの機能の違いが差別化要素となり、アプリケーションやユーザーごとのロックインの状態を生む可能性が指摘されている。IEとクロームは、次世代のインターネットOSとして動き始めているようだ。


【関連記事】
【Tech?Ed Japan 2010】SQL Azureの特性と機能を紹介
【Tech?Ed 2010】マイクロソフトのテクニカルカンファレンス「Tech?Ed」開幕
アドビ、Dreamweaver CS5でHTML5をサポート ? 「Adobe HTML5 Pack」を提供開始
米AppleがHTML5対応でiPadの「快適な動画再生」を強調
HTML5 特集


引用元:RMT情報局 - RMT 掲示板

2011年2月19日土曜日

魔族しか作れなくても大丈夫? この週末はキャラ作りに






 エヌ?シー?ジャパンのMMORPG「The Tower of AION」(以下,AION)は,7月7日からオープンβテストが行われる予定だ。過去のβテストを経験した人は実感しているかもしれないが,このOBTはオンラインゲーム界で近年稀に見る,大規模なものとなりそうである。
rmt CABAL


 ゲームプレイが可能になるのは7日以降だが,事前販売のパッケージ購入者をはじめ,FFT対象者およびCBT応募者は,現時点でもキャラクター作成に限り可能である(詳細はこちら)。AIONはキャラクター作成だけでも,思わず延々と時間を注ぎ込みたくなってしまうほどなので,OBT
の開始前にじっくり専念できるのはとても助かる。



 今回は,過去のβテストにおいて,プレイヤーが実際にどのようなキャラクターで遊んでいたのかという部分に着目してみた。FFTやCBTの期間中にひたすら撮り溜めておいたSSもたっぷりと放出するので,それらを交えつつあれこれと考えてみたい。これからキャラクターを作成する人は,参考にしていただければ幸いだ。





唯一無二の個性を追求できるキャラクターエディット








キャラエディットでは,各項目毎にスライドバーで調節していく。顔に関する項目だけで,これだけの項目数がある

 まずは基本仕様からおさらいしていこう。AIONをプレイした人が最初に驚くのが,このキャラクターエディット機能だ。すでに先行プレイレポートで紹介したこともあるが,顔のパーツに関するスライドバーだけで25,体も含めると40もの数があり,それらに加えて髪型や,目?唇?肌?髪などの色が
指定できる。チャームポイントやメイクの類も豊富だ。








髪型は38?45種類の中から選べるほか(種族/性別で数が違う),色に関してはパレットで細かく指定できる
体型もカスタマイズ可能だ。長さだけでなく太さや厚みも変えられるためか,これが同じ種族か! と思うキャラができることもしばしば



 AIONで選べる種族は“天族,魔族”の2種類のみだが,このエディットを駆使すれば,唯一無二の個性が追求可能である。体型も非常に細かく調整できるので,HumanやElfタイプはもちろん,GnomeからTrollっぽい外見も十分イケる。











 あまりにエディットの項目数が多いため,最初は呆気に取られてしまうかもしれないが,AIONのキャラクター作成ではデフォルトテンプレートのセンスがなかなかよい。これをベースに微調整を加えていけば,比較的お手軽に自分好みのキャラクターが作れるだろう。








身長が最短と最長のキャラクターを並べてみた。これでも両者の走る速度は同じで,小さい方はやたらと素早しっこく見える
天族と魔族は,キャラクター以外にも風景や町並みなども違う。魔族の景観は全体的に暗めだが,それだけに時折広がる青空が印象的



 そんなことをいわれても,AIONの未経験者にとっては「本当かよ?」と感じてしまうかもしれない。なので,顔に関する全テンプレートを,スライドショウムービーにまとめてみた。騙されたと思って一度ご覧あれ。





















天族に人気が集中傾向。はたしてその理由とは?












 続いて,βテスター達のエディット傾向を見ていこう。FFT開始直後からの全体的な傾向としては,天族にプレイヤー数がやや偏っている。天族vs魔族のPvPが大きなウェイトを占めるAIONでは,両種族の人数は大きな差がつかないことが望ましい。そのため場合によっては,天族のキャラクター作成に制限が掛けられているケースもある。

 もっとも,種族作成の制限枠は段階的に拡張されており,またワールドも増設されている。ある意味,時間が解決する問題でもあるので,どう

引用元:SEO対策 | 東大阪市